KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

KCOニューイヤーコンサート

室内オーケストラによる、目にも耳にも楽しい演奏会であった。

紀尾井ホール室内管のニューイヤーコンサートへ。ライナー・ホーネックの指揮&ヴァイオリンで賑やかに執り行われた。ホーネックの演奏会を聴くのは、2020年2月以来。コロナ禍による演奏会中止騒動直前のこと。爛熟したホーネックのヴァイオリンに、身も心もとろけた夜であった。それから4年の月日が経つ。紀尾井ホール室内管のコンサートも久しぶり。なかなかタイミングが合わなかったが、私の体調が思わしくない中、なんとか行くことができた。

前半はホーネックのソロが際立って見事であった。モーツァルトのヴァイオリン協奏曲を、明るい音で、艶やかに品よく仕上げる。自在にオーケストラを制御しながら、ソロをこなす様に、弾き振りの妙味を感じる。これだけでもかなりの満足度であった。

後半は様々な小品を賑やかに演奏した。紀尾井ホール室内管の鮮やかな音を見事に引き出した《ばらの騎士》のワルツから始まり、コルンゴルトを暗い音色で渋く仕上げる。バラホフスキーもソロを弾く場面があったが、難なくこなしていた。シュトラウスファミリーになると打楽器が大活躍し、新年らしく趣向を凝らしながらお客を楽しませる。客席も盛り上がっていた。

アンコールになると、それまで真面目に演奏してきたオーケストラも踊るように演奏する。新年らしい、愉快な演奏会になった。

八面六臂の活躍を見せた打楽器隊に拍手。