KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金川真弓『リサイタル』

金川真弓のデビューCDを聴く(OVCL-00802)。通販で頼んでいたが、一向に届かないのでタワレコに出向いて買ってきたCDの中の一枚。金川とグァレーラによる名品の数々が収録されている。 一曲目のバッハから驚きを隠せない。金川は迷いなく一本の芯が通っている…

プレヴィン/N響

アンドレ・プレヴィンとN響の共演は伝説になっている。私は生演奏を聴く機会には恵まれなかったが、こうしてモーツァルト演奏を集めたCDを聴いている(KKC2060/1)。1995-99年にライブ収録されている。 スピーカーから聞こえてくるプレヴィンのモーツァルトは…

アルゲリッチ新譜

マルタ・アルゲリッチが新しいCDをリリースした。ラハフ・シャニ指揮イスラエルフィルとのベートーヴェンとラヴェルの協奏曲。 全体としてアルゲリッチの歯切れの良いピアノが楽しい一枚なのだが、シャニがイスラエルフィルから引き出す明るいサウンドが面白…

ブロムシュテットinウィーン

3/26日本時間18:03より、ブロムシュテット指揮ウィーンフィルのコンサートが放送される。下記リンク参照。日曜日からサマータイムになる。 ブラームスヴァイオリン協奏曲、ニールセン交響曲第5番。 https://oe1.orf.at/programm/20230326/713107/Herbert-Blo…

那覇

那覇に来ている。全部で5日間滞在し、明日帰るが、沖縄は観光客で大混雑であった。 最初の2日間は父も一緒で、南部を中心に名所へ行った。知念岬から見た海はいつも見事である。百名ビーチで海を見ていると気が休まる。玉泉洞の鍾乳洞は立派であった。南部は…

25歳

本日25歳の誕生日を迎えた。この年までなんとか来れたことに安堵している。お世話になった方々に感謝。 後期の成績も上々で、1年間なんとか学業をやり切ったことになる。来年度もパンクしないように程々に頑張りたい。

ブロムシュテットinフィラデルフィア

ブロムシュテットは先週フィラデルフィア管弦楽団と共演した。その批評が出ていた。内容は好意的で、私がブロムシュテットの音楽に常々感じていたことを上手く言葉にしている。こんな文章が書けるようになってみたいものだ。 https://www.inquirer.com/news/…

ブロムシュテットのモーツァルト後期三大交響曲

ブロムシュテット指揮バイエルン放送響のモーツァルト交響曲第39番、40番、41番のCDが発売される。待ち望んでいた39番の発売である。40と41は既出。39はラジオ放送されたものが麗しい演奏だったため、期待大である。3曲全て今後のモーツァルト演奏のあり方に…