KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年振り返り

2023年も残すところあと数日である。今年一年の感想は、疲れたという一言だけである。 今年は期末の課題をこなすところから始まった。そして4月から始まる新年度。春休みに体調を崩していたので、開始からかなり体と心に鞭を打つ日々になった。学校で受けて…

メジューエワ

メジューエワの気迫に圧倒されるリサイタルだった。 イリーナ・メジューエワが東京文化会館小ホールにてリサイタルを開催。「ショパンの肖像」シリーズ第2回であった。 メジューエワは強靭な打鍵により、強力なffを生み出した次には、極めて繊細なppを作り出…

スダーン/東響

スダーンの底力を見せつけられる演奏会であった。 ユベール・スダーンが東響を指揮した。今回のプログラムは編曲物。一風変わった取り合わせだが、スダーンがどう扱うか気になり、期待して足を運んだ。 前半から切れ味のよいシューマン。今回もマーラー編曲…

神奈川フィル定期会員更新

神奈川フィルの2024-25シーズンの定期会員を更新した。 他の予定が出そろうまで今年は更新を保留にしていた。被りも多く、今シーズンはセレクト4公演のみ。やめてしまおうかとも考えたが、地元オケの演奏を聴くことも大事だと思いなおし、継続することにした…

N響来季予定

N響が来シーズンの指揮者一覧を発表した。ブロムシュテットは例年通り10月に来日。こんな折であるが、実現を切に願う。B→A→Cの順番になったので、スケジュールには余裕が出ている。 他を見てみると。パーヴォがまた来てくれる。ソヒエフは1月の常連になりつ…

ブロムシュテット転倒

ブロムシュテットは次のアナウンスがあるまで、活動を止めるようだ。サンフランシスコ響によると、転倒とのこと。来年2月はサラステが代役を務める。 クリーブランドでもサラステに変更されていた。どうやら深刻な事態のようで、憂慮している。 ブロムシュテ…

フォーレ四重奏団

白熱のブラームスに心沸き立つ時間となった。 フォーレ四重奏団が来日。どのような演奏をするかと期待してみなとみらい小ホールへ足を運んだ。 音響抜群のみなとみらい小ホール。その響きを存分に活かしてマーラーを演奏した。音そのものも大事だが、静寂も…

ブロムシュテットとピレシュがまたキャンセル

ブロムシュテットが12/20,21に予定されていたエーテボリ交響楽団との共演をキャンセルした。ピレシュも同様である。健康上の理由とのこと。 2人ともキャンセル続きで、流石に心配になってきた。無事を願う。 https://www.gso.se/program/konserter/gso-crist…

ローマ展

東京都美術館にて、永遠の都ローマ展を鑑賞。カピトリーノ美術館から主に展示品が来日していた。 ローマ時代の彫刻に引き込まれる。カラカラ、トラヤヌス、ハドリアヌス等々、歴代のローマ皇帝にお目通りした。どれも隅々まで細かく作られている。この端々ま…

ルイージ/N響

N響とルイージの緊密な連携による、素晴らしいレーガーであった。 ファビオ・ルイージがN響を指揮した。久しぶりに聴きにサントリーへ。 前半のハイドンから濃密な音を奏でるN響。ルイージとの共演を重ねていることにより、次第にルイージの要求がオケの隅々…

ブロムシュテットinザルツブルク

ブロムシュテットは来年のザルツブルク音楽祭に出演。7/28と30に、ウィーンフィルとブラームス《運命の歌》、メンデルスゾーン交響曲第2番を演奏する。 《讃歌》は昨年の5月にウィーンフィルと演奏している。ラジオで聴いたが素晴らしい演奏であった。再びと…

ブロムシュテットがエルプフィルとの共演をキャンセル

ブロムシュテットがエルプフィルとの来週の共演をキャンセルした。体調不良とのこと。 キャンセルが続くのは心配。ブロムシュテットの無事を願う。 https://www.ndr.de/orchester_chor/elbphilharmonieorchester/konzerte/NDR-Elbphilharmonie-Orchester-mit…

クリスマス会

先日、通っているヴァイオリン教室のクリスマス会があった。今回はバルトーク《ルーマニア舞曲集》から一部を抜粋して演奏した。 今回は軽く弾ける作品にして、来年夏の発表会でブラームスヴァイオリンソナタ第3番を演奏する方針を先生が示したため、このよ…