KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山田和樹/バーミンガム市響、樫本大進

ある意味すさまじいラフマニノフであった。バーミンガム市響が来日したため、サントリーへ向かった。 樫本大進がソリストに迎えられてブラームス。1stヴァイオリンが14人いる大きな編成で演奏した。樫本は安定した、輝かしい音でまとめた。いつも通りの高い…

フランチェスコ・メーリ

未だ信じられない思いで一杯である。フランチェスコ・メーリのコンサートを聴きに初台へ足を運んだ。 冒頭から際立った歌唱を聴くことができる。ホール全体に響き渡る驚異的な声量により、客席は刺激されて湧きに湧く。あまりの声量に、ホールが小さいという…

訃報

本日、時々コンサートホールでお会いしてお話をしていた方の訃報を耳にした。 その方と私は特別親しいわけではなかったが、コンサートホールでお見かけした時には様々なお話を伺った。親切にして頂いたこともあり、感謝の念に絶えない。 ダンディな紳士であ…

デュトワ/NJP

驚異的な幻想交響曲に興奮させられる午後となった。シャルル・デュトワが新日本フィルに客演した。魅力的なフランス/ロシアプロということで、期待してサントリーへ。 本日の演奏会評は、圧倒的な幻想交響曲に尽きる。デュトワ率いるNJPは、万華鏡のような色…

シャニ/ロッテルダムフィル

注目の指揮者、ラハフ・シャニがロッテルダムフィルと来日。興味津々でサントリーへ向かった。 前半はメンデルスゾーン《無言歌集》からシャニ編曲の管弦楽版。しかしあまり良い編曲とは思えず、一体何がしたいのかわからない選曲であった。オーケストラの状…

ブロムシュテット/バンベルク響

先週末、ブロムシュテットはバンベルク交響楽団と共演した。下記リンクから、写真を確認できる。 順調にスケジュールをこなしているようだ。 https://www.instagram.com/p/Ctq54iYIdKG/

ブロムシュテット/NDR、カヴァコス

ブロムシュテットは昨夜NDRエルプフィルと共演した。ブラームスヴァイオリン協奏曲(カヴァコスのソロ)、ニールセン交響曲第5番。 下記リンクより視聴可能。 https://www.ndr.de/orchester_chor/elbphilharmonieorchester/konzerte/NDR-Elbphilharmonie-Orche…

ブルターニュ展

昨日、国立西洋美術館にてブルターニュ展を鑑賞。意欲的なテーマに期待して行った。 冒頭からミュシャの作品に心を奪われる。ブルターニュをフランスにある「異郷」として見られた側面を浮き彫りにしたのは、良い企画である。多様な作品を取り上げ、日本人画…

ヴェロ/仙台フィル

ヴェロの引き出す鮮やかな世界を見る時間となった。パスカル・ヴェロ指揮仙台フィルの東京公演に足を運んだ。 前半のプーランク、《牝鹿》の一音目から際立っていた。仙台フィルからヴェロは清らかで色彩感豊かな音を引き出す。 オルガン、弦楽とティンパニ…