KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マーツァル死去

ズデニック・マーツァルが死去したとの知らせを聞いた。 私がマーツァルを初めて認識したのは、小学生の頃。当時「のだめカンタービレ」が大流行りしており、ドラマ版に出演したマーツァルの姿をテレビで見た。その後に本物の指揮者だと知って大層仰天したも…

尾高忠明/N響

尾高忠明はどこへ行っても尾高忠明である。 尾高忠明指揮N響を聴きにサントリーへ。ブロムシュテットの来日が叶わず、代役にて開催された。 前半はアンスネスのソロ。まろやかなベートーヴェンであり、安心して聴けた。鎮静化効果のあるような演奏も久しぶり…

カーチュン・ウォン/日フィル

カーチュン・ウォンと日フィルの、既に完成された至芸を拝聴した。 日フィル10月横浜定期、ウォンが首席指揮者になってからの初の横浜定期登壇となった。前半の亀井は芯の通った音で一貫しており、コンクールで一位なのも納得。 後半のブラームス、一音目か…

ふわふわのくま展2023秋

癒し空間にて、ふわふわパワーを浴びてきた。 原田みどりの個展が東京交通会館の地下1階にて開催された。春に引き続き、足を運んだ。 入り口に大きなくまが陣取り、小さな会場一面にふわふわのくまがいる。風景や食べ物など、様々なテーマで、くまさんが楽し…

パーヴォ・ヤルヴィ/チューリッヒ・トーンハレ

パーヴォ・ヤルヴィとチューリッヒ・トーンハレは、天下を取れると確信した。 パーヴォ・ヤルヴィがトーンハレ管と来日。CDでしか聴いたことが無いが、抜群の出来の演奏をするコンビであることは認識していた。期待してサントリーへ。 今日のブラームス交響…

ブロムシュテットからのメッセージ

ブロムシュテットからコメントが発表された。簡潔ながら、日本の聴衆を安心させる内容。 2024年10月の来日を予告し、それに向けて準備しているという前向きなマエストロ。何より健康を大切にしてほしいが、前向きなのはその一助となろう。とりあえず一安心で…

ブロムシュテット来日中止

ブロムシュテットの10月の来日が中止となった。誠に残念無念。マエストロの健康が第一なので、仕方ない措置。マエストロの無事を祈ります。N響も何という困難だろう。お見舞い申し上げる。 2015年から、コロナ禍の入国制限で来日できなかった2020年を除いて…

N響10月A定期中止

10/14-15に予定されていた、ブロムシュテット指揮N響10月A定期が中止された。ブロムシュテットが体調不良とのこと。 直前に中止というあまりの事態に驚いている。ブロムシュテットも高齢で、いつこのような事態になってもおかしくなかった。怪我をした昨年も…

林家たい平独演会

たい平の様々な物事へのリスペクトを感じた。横浜にぎわい座にて、林家たい平独演会が開催。久方ぶりに落語を聞きに、祖母と出かけた。 前座はまだまだ未熟としか言いようがなく、これからに期待したい。やはりたい平が出てくると場が盛り上がる。 後半は「…

ワクチン5回目

現在、悪寒とダルさに苛まれている。昨日の午後、5回目のワクチン接種をした。XBB1.5対応の新型ファイザーワクチンである。 接種後12時間で、熱が上がってきたのはいつもと同じ。一年ぶりにこのめんどくさい時間が来たかと辟易している。全ては秋以降のイベ…