KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久米島

15年ぶりの球美の島はこの世の果てのような美しさであった。 8/24-28に久米島を訪問した。那覇からJTA便で久米島入りし、羽田から来た親と合流した。那覇からのフライトは遊覧飛行のように、慶良間などの島々の上を飛行する。青い海を眺めながら久米島に到着…

那覇

旅行で那覇に来ている。本来は久米島だけ行く予定であった。しかし台風でリスケしたため、昨日から那覇入りし、一人で見物することにした。明日久米島に向かい、親と合流する。 8月の夏真っ盛りの沖縄に来たのは10年振りくらい。この暑さが懐かしかった。突…

飯守泰次郎

飯守泰次郎が亡くなった。まことに残念。今年はあまりに気候が悪く、最近訃報をあちこちで聞く。 飯守の演奏会で記憶に残っているのは、2020年6月の東響との演奏会である。コロナ禍が本格化して以降、最初の演奏会であった。様々な制限がありながら、メンデ…

台風6号

台風6号が沖縄に被害をもたらしている。死者が出ている他、怪我人多数。沖縄島周辺では、農林水産業に甚大な被害が出ている。8/3の18時現在で2億6251万円。まだまだ被害額は膨らむだろう。 第三次産業も大混乱である。観光業では、沖縄に足止めされた観光客…

テート美術館展

光が無くては何も見ることが出来ない。その当たり前を再確認できた。 国立新美術館にて、テート美術館展を鑑賞。光をテーマに印象派から現代まで巡る展覧会であった。 ターナーやモネの作品が目を引く。どうしても印象派というと技法に目が行くが、本来は何…

前期終了

期末レポートを全て提出し、今学期は無事に終わった。途中で健康問題に見舞われたりと、何度も危機が訪れたが、なんとか乗り切った。編入学2年目も半分まで来ている。 単位が来れば万々歳であるが、怪しいところ。まあダメなら来年やり直せばいいやと気楽に…

ラザレフ来日中止とウォン

来シーズンの日フィルは、アレクサンドル・ラザレフとの共演を見送った。残念でならない。 ラザレフと日フィルの特別な結びつきは定期会員にはひしひしと伝わってくる。ラザレフが来るからこそ定期会員券を持ち続けている節がある。ラザレフと日フィルの出す…

オーパス・クラシック賞

ブロムシュテットがオーパス・クラシック賞を受賞した。最近叙勲されたり賞をもらうなど、ブロムシュテットの功績を称える動きがある。 名誉なことなので、良かったのではないか。ブロムシュテットの能力と功績を鑑みても、10年前まで評価は不当に低かった。…