KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木秀美/山形交響楽団、石上真由子

山形交響楽団の溶け合った響きを満喫した。 サマーミューザにて、山形交響楽団がミューザへ来演。興味深く足を運んだ。 前半は石上真由子をソリストに迎えてベートーヴェン《ヴァイオリン協奏曲》。ソリストもオーケストラもビブラートを抑えた芯の通った音…

秋のN響

本日はN響定期秋季の一回券、会員先行発売日である。私は一応定期会員なので、購入した。 ぴあのシステムに移行したため、使い方がかなり変わり、大分戸惑ったが、なんとか予定通り購入した。今シーズンでユースチケットは買えなくなるため、最後の大盤振る…

発表会

通っているヴァイオリン教室の発表会が先日終了した。今年はベートーヴェンに取り組んだ。 久しぶりにある程度、思うように弾けた気がする。曲目はベートーヴェンのピアノとヴァイオリンのためのソナタ第5番より第1楽章。難曲だが、練習した分だけ応えてくれ…

前田朋子&上杉春雄

今やこのようなスタイルでブラームスを聴けるのはここだけだろう。 前田朋子のリサイタルを聴きに県立音楽堂へ。ご縁があり拝聴することになった。その経緯は書くと関係各所にまずいので省略。 今回のリサイタルは、その演奏スタイルから言及しなくてはなら…

外山雄三

先日のパシフィック・フィルハーモニア東京の公演に行き損ねたのを恥じている。 外山雄三が亡くなった。日本の戦後の西洋芸術音楽を支え続け、大いなる影響力ある人物であったことは論をまたない。 作曲家、指揮者として日本の音楽界に多大な貢献をした。196…

若き巨匠管楽器シリーズ 吉村結実

あまりの暑さでよろよろと渋谷に向かったが、今日ほど行ってよかったと思う日も少ない。 渋谷のノナカ・アンナホールへ。N響の吉村オーボエ首席のリサイタルを聴きに行った。 70席程の小空間で聴く吉村のオーボエであるが、艶やかで芯の通った音はN響で聴い…

ブロムシュテット誕生日

ヘルベルト・ブロムシュテットが本日96歳になる。まことにめでたい限りである。昨年の怪我の時にはあちこちで不安が囁かれたが、不死鳥のごとく蘇った。復活したブロムシュテットは、今シーズンも精力的にヨーロッパ、アメリカ、日本を巡った。 ブロムシュテ…