KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーネック/菊池

世紀の狭間で生きた作曲家たちの佳作を、上品な演奏で聴いた。 ライナー・ホーネックと菊池洋子による演奏会。東京文化会館小ホールにて開催。私の東京春音楽祭は、このコンサートにて開幕を迎えた。 前半はモーツァルトとシューベルト。両名とも、まろやか…

浅草演芸ホール

今日は人が少なく、穏やかな寄席であった。 浅草演芸ホールへ。今日は随分寒い浅草であった。 今日は調子があまり良くない。そのため大笑いすることは少なかったが、充分楽しめた。古今亭寿輔の静かに笑いが来る落語が最高。浪曲もあったが、こんなに浪曲が…

『観光コースでない 沖縄 第5版』

日本にとって「沖縄」とは何か。そのことが常に問われている。 新崎盛暉 諸見里道浩 謝花直美 松元剛 島袋良太 前泊博盛 亀山統一 仲宗根將二 大田静男 2023 『観光コースでない 沖縄 第5版』 東京:高文研 こちらの本を読了。日本の暗い歴史を見ることにな…

上岡/NJP

上岡のこだわりを感じる時間であった。 久しぶりにNJPのコンサートを聴きに、錦糸町へ向かった。前半はケフェレックのソロでベートーヴェン。ケフェレックの演奏は独特の暖かみがあり、安心して聴いていられる。アンコールを含め、豊かな時間であった。 後半…

26歳

26歳の誕生日を数日前に迎えた。何とかここまで来れたことを感謝している。お世話になった方々にも最大限の御礼を申し上げる。 たまたま沖縄滞在時で、スケジュールも合ったため、知り合いの経営するビストロで誕生日を祝った。私は一人で行ったが、先方が暖…

沖縄2024

南海の麗しき島は、いつも通りであった。 3/6-11で那覇と恩納村へ行った。前半は一人で那覇を見物し、後半は父と恩納村でゆっくりした。あまり天気がよくない中、那覇へ。飛行機はそれなりに揺れた。それでも那覇空港に着いた時の安心感は何物にも代えがたい…

沼野雄司 『音楽学への招待』

沼野雄司 2022 『音楽学への招待』 東京:春秋社 「音楽の入門書でおすすめはありませんか?」 これは私が、音楽が専門ではない方々から、幾度となく聞かれたことである。この問いを投げかけられる度に、回答に窮する羽目になった。相手が何を求めているのか…