KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フルシャのブラームスとドヴォルザーク

フルシャはバンベルク交響楽団と、ブラームスとドヴォルザークの交響曲を録音している。 今までブラームス3番とドヴォルザーク8番、ブラームス4番とドヴォルザーク9番をセットでリリースしている。 始めにブラームス3番とドヴォルザーク8番を聴いてみて、そ…

パーヴォヤルヴィのブラームス

パーヴォヤルヴィはドイツカンマーフィルとブラームスの交響曲全曲演奏に取り組んだ。記録媒体でリリースされているものはCDと映像がある。そのどちらも高いレベルの演奏を繰り広げている。 ドイツカンマーフィルは小編成で生き生きとしたブラームスを演奏し…

ブロムシュテット復帰

ロイヤルストックホルムフィルのインスタグラムに以下の投稿がなされた。 https://www.instagram.com/p/CisN32mDjC3/ ブロムシュテットは無事復帰した。今週は予定通りコンサートのようだ。少し痩せた感じだが、指揮活動を再開できて何よりである。今後とも…

年始のコンサート

年初のコンサートとなると、シュトラウスファミリーの楽曲を取り上げたコンサートがよく企画される。来年2023年は久しぶりにウィーンのフォルクスオーパーとヨハンシュトラウス管弦楽団が来日する。そのため私は両方に行くことにした。このような出し物的な…

ブロムシュテットは音沙汰なし

ブロムシュテットが入院してから2ヶ月半が経過した。そろそろ今シーズンの開幕であり、最初は来週21と22にロイヤルストックホルムフィルを指揮するためにストックホルムに向かうことになっている。ブロムシュテットは目下リハビリをしているのだろうが、復帰…

鶴見の沖縄タウン

沖縄から帰ってきてからというもの、気持ちが沈んで奮い立たない日々が続いていた。沖縄から帰るといつもこうなるのだが、今年は気をもむことが多くて心身共に疲れているせいか、例年より悪化している。こうなると沖縄の文物以外受け付けなくなるため、しば…

沖縄の未来

9/8-11まで家族で沖縄へ旅行に行った。幸い天候は良く、美しい海や名所、食を楽しむことができた。家族4人で旅行へ行けるのも、それぞれの都合により最後になるだろう。 沖縄はここ20年の、沖縄ブームと言ってよい状況により観光客が大勢押し寄せるようにな…

大野/都響、イブラギモヴァ

今日は大野指揮東京都交響楽団を聴きに、東京芸術劇場へ足を運んだ。 久しぶりの芸劇は大入り満員。前半はイブラギモヴァの独奏によるブラームスヴァイオリン協奏曲。これが大ヒットであった。 イブラギモヴァは繊細さと大胆さを兼ね備えているが、大胆にな…