KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロムシュテット/パリ管

ブロムシュテット指揮パリ管の先日のコンサートがオンデマンドで公開された。シューベルト交響曲第1番、第8番。 https://www.radioclassique.fr/replay-concerts/lorchestre-de-paris-dirige-par-herbert-blomstedt-a-la-philharmonie-de-paris/ ブロムシュ…

アッサム1stフラッシュ

吉祥寺のジークレフに発注した、アッサム1stフラッシュが届いた。今年の出来は上々で、爽やかで、スッキリした味わいが感じられる。2ndフラッシュと違い、どっしりとしたコクは無いが、心地よい軽い苦味はしっかり届く。 私は1stフラッシュの方が好きなので…

インキネン/日フィル

インキネンは有終の美を飾ることになった。インキネンの日フィル首席指揮者としての最後のプログラム。心してみなとみらいホールへ。5月は第九初演の月であるため、第九を演奏するにはふさわしい時期である。初演から199年経つことになる。 第九の前にシベリ…

ブロムシュテットinストックホルム

ブロムシュテットは昨夜までスウェーデン放送響と共演していた。下記リンクからコンサートの映像が視聴できる。 ブロムシュテットは支えがあれば歩けている。足取りはしっかりとしており、元気そうだ。 演奏も引き締まっており、ブロムシュテットの本分が発…

パーヴォ・ヤルヴィ/パリ管、ラヴェル

パーヴォ・ヤルヴィ指揮パリ管弦楽団の、ラヴェル管弦楽集がリリースされた(SICC 19060)。ヤルヴィのパリ管首席在任期間にライブ録音されたもの。 クープランの墓からだんだんと尻上がりに良くなってくる。色彩感と透明感が増し、パリ管とフランス音楽の粋…

地震

今朝は地震で叩き起こされた。久しぶりに突き上げるような揺れに見舞われた。幸い我が家に被害が出るようなものではなかった。 地震というと、2011年までは、防災訓練の中の話でしかなかった。2011年の東北地方太平洋沖地震の時には、かなりの揺れがあり、近…

春の紅茶

春摘みの紅茶が入荷する時期になった。私は店頭で買う場合は横浜元町のラ・テイエールで、通販の場合には吉祥寺のジークレフから取り寄せている。どちらも良質な紅茶を届けたいという熱意があり、目利きが行き届いている。そのため安心して購入することがで…