KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロムシュテット/BPh

ブロムシュテット、その高潔な音楽は健在である。DCHにてブロムシュテット指揮ベルリンフィルを視聴。3年連続で9月の終わり頃にセッティングされた共演。R.シュトラウス《メタモルフォーゼン》とベートーヴェン交響曲第3番。よく練られたプログラムである。 …

ブロムシュテット月間2023

今年もブロムシュテット月間(と私が勝手に呼んでいる)が来月に迫った。本日はN響オーチャード定期の一回券発売日。家族分も含めて、無事に買えた。今年もブロムシュテットのN響公演は全て行くことが確定した。 毎年恒例、毎年の義務なのだが、今年も履行で…

後期授業開始

夏休みが終わり、後期授業が始まった。ここ数日間、学校に通う日々が戻ってきた。しかし夏休みボケで頭が全く働かない。音楽学の基本的な考え方に基づいて動けるようになるまで、しばらく時間がかかりそうだ。ここ数日は民藝運動のことばかり考えている。頭…

ローマ歌劇場椿姫

充実した舞台上演になった。ローマ歌劇場《椿姫》を東京文化会館にて。昨日の上演も良かったので、楽しみに上野に向かった。 本日も歌手陣の健闘が光る。オロペサとメーリの突き抜けた歌唱は文句の付けようが無い。エンクバートの安定感のある歌が全体を引き…

ローマ歌劇場トスカ

恐ろしい歌手と指揮者が揃ったもんだと感心した。ローマ歌劇場が来日して《トスカ》を上演。神奈川県民ホールは活気に満ちていた。 最初にビックリしたのはマリオッティの指揮。その時々の歌い手に合わせた音量調整を完璧にこなす。ほんのわずかな差でしかな…

ブロムシュテット/GHOツアー

ブロムシュテットはゲヴァントハウス管とヨーロッパツアーに出ている。 以下のリンクからその様子が見られる。写真と短い動画しか無いが、座りながらもきちんと指揮できており、元気なようだ。 来月が楽しみである。 https://www.instagram.com/p/Cwsec8Zofd…