KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーチュン・ウォン/日フィル、小菅

久しぶりに父と日フィル横浜定期へ。カーチュン・ウォンの究極的なロマンティシズムを浴びた。 定期会員券を持ちながら、だいぶ間が空いてしまった横浜定期。調子がイマイチながら、みなとみらいホールに足を運んだ。 前半は小菅のソロでラフマニノフピアノ…

今年度終了&春休みの予定

今学期末の試験が終わり、レポートを全て提出したため、今年度の授業は全部終わりである。無事3年生、及び編入学1年目を全うできて安堵している。 今学期では、前期に比して書いたレポートに推敲を加える時間が長くなった。一晩寝かせたりすることで、少しマ…

ブロムシュテットのブルックナーとドキュメンタリー

ブロムシュテットのブルックナー全集が再発となる。ゲヴァントハウス管と足かけ8年で録音し、Querstandより発売されていたが、廃盤となっていたもの。Accentusより装い新たに発売される。曲により出来に差があるものの、どれも非常にレベルが高く、ゲヴァン…

ブロムシュテット/RCO

ブロムシュテットは今週末、コンセルトヘボウ管弦楽団に客演する。 ヤンセンのソロでモーツァルトヴァイオリン協奏曲第4番K.218、ブルックナー交響曲第4番のプログラム。 日本時間1/22の22時より放送がある。下記リンクより聴ける。 https://www.nporadio4.n…

N響曲目発表

N響は来シーズンの曲目ソリストを発表した。ブロムシュテットは10月3プログラムを指揮する予定。 A 10/14-15 ・ブルックナー交響曲第5番 B 10/26-27 ・ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番(アンスネス)、ブラームス交響曲第3番 C 10/20-21 ・ニールセンアラジン…

ブロムシュテットinミュンヘン

ブロムシュテットは今日明日でバイエルン放送響に客演する。コンサートは今夜からある。 カヴァコスのソロでメンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲、ブルックナー交響曲第4番のプログラムである。 日本時間土曜日午前4時よりBR Klassikで中継も予定されている…

小泉/都響

小泉和裕による充実のシェーンベルクプログラム。都響の弦の巨大なうねりを浴びた。 サントリーホールは少し空席の目立つ入り。浄められた夜はコントラバスがウィーン式の配置をとる。弦楽合奏版であるが、弦の集合体というより、個々の楽器が際立つ。各奏者…

コンサート事始め

今年はニューイヤー的なものは残念ながら失礼して、1/12の都響から聴いて行く予定。 一発目から渋いシェーンベルクプログラムだが、小泉和裕ならこのプログラムは素晴らしい出来になるだろう。それを期待してコンサート事始めとする。 今月は様々聴いてゆき…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年は祖母が亡くなりました。そのため喪中ですが、我が家は挨拶は普段通りにする方針のため、このようにしております。 昨年、世界は混迷を極めましたが、今年は良い方向に向かっていくことを願っております。 昨年は…