KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロムシュテットinライプツィヒ

ブロムシュテットは昨日からゲヴァントハウス管弦楽団を指揮している。下記リンクから写真が見られる。 https://www.instagram.com/p/CrirJ5mow27/ シューベルトチクルスは順調なようだ。 https://www.instagram.com/p/CrqNp4UIA01/

ブロムシュテットinオスロ

先日ブロムシュテットはオスロフィルと共演した。以下のリンクから写真が見られる。 https://www.instagram.com/p/CrTP70PNAFe/ 元気そうで何よりである。

ふわふわのくま展2023春

原田みどりの個展が、日本橋の小津和紙で開かれた。ふわふわのくま展には長いこと行きたかったのだが、何回か機会がありながら諸事情にて行けていなかった。今回なんとか伺うことができた。 ギャラリーの中に入ると、そこはくまさんワールドであった。新作か…

パーヴォ・ヤルヴィ/N響

大編成のオーケストラによる、究極のアンサンブルを浴びる午後になった。 パーヴォ・ヤルヴィが久しぶりにN響に登壇。首席指揮者退任記念コンサートが出来なかったため、そのやり直しと名誉指揮者就任披露になった。私は春休みに体調が悪かったため、復調し…

ブロムシュテットin所沢

所沢ミューズの公演予定が発表された。10/29の14時よりブロムシュテット/N響の公演が予定されている。 B定期と同じプログラムで、前日のみなとみらいに引き続きになる。ブロムシュテットは大丈夫かと心配になるが、また楽しみが増えた。 無理はしないで欲し…

新学期開始

新年度になり、授業が始まっている。編入学のため、本来想定されるカリキュラムから外れた、少々変則的な学習をしている。 そんな中でも、先生方の繰り広げる様々な内容の授業に、楽しさを感じる日々である。懸念は私の体調が持つかということと、上級生向け…

クック『音楽とはーーニコラス・クックが語る5つの視点』

ニコラス・クック 2022 『音楽とはーーニコラス・クックが語る5つの視点』 福中冬子(訳)東京:音楽之友社 こちらの本を読了。オックスフォード大学出版局から出ている、Very short introductionシリーズからの一冊。体調不良により長いこと本が読めなかった…