KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

9月からのN響

本日はNHK交響楽団の秋季一回券会員先行発売日である。予定通りの公演のチケットを購入することができた。例年通り、ブロムシュテットの指揮する公演は全て行く予定。

秋は充実した陣容。9月にルイージが登場して、N響首席指揮者に就任する。前任のパーヴォヤルヴィと後味の悪い幕切れとなってしまった分、ルイージで盛り上げていきたいところだろう。パーヴォヤルヴィは名誉指揮者になる。だからこそ来年4月にある総決算やり直しを待ち侘びている。9月からのルイージ新時代を期待したい。

10月はブロムシュテットブロムシュテットが指揮するN響は引き締まった輝かしいサウンドになる。この共演を毎年楽しみに待っている。今回は玄人向けプログラムだが、ブロムシュテットの美質は遺憾無く発揮されるだろう。ブロムシュテットは健康に不安があるが、秋には問題なく登壇するだろうと信じている。ブロムシュテットには健康第一でいてほしいため、無理はしないで頂きたいが。そこは待つしかない。

11月になると井上とスラットキンが登場する。11月は私が行けるか不透明だが、久しぶりのスラットキンに期待が高まる。井上はみなとみらいホールでの演奏を聴く予定。

今年も盛り沢山なN響。今後を見据えた集客戦略が打ち出されているが、意欲的で面白い。これからが楽しみになるオーケストラである。