KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

2023年振り返り

2023年も残すところあと数日である。今年一年の感想は、疲れたという一言だけである。

今年は期末の課題をこなすところから始まった。そして4月から始まる新年度。春休みに体調を崩していたので、開始からかなり体と心に鞭を打つ日々になった。学校で受けている支援は充実しており、素晴らしい先生方の授業も面白い。何一つ不満は無いはず。しかし病気で上手く物事をこなせない。一応形にはできているのことがほとんど。それでも、もっとできるはずという思いが、焦りを生んでいる。それが結果として不満足の原因のようだ。来年は卒業に向けて、卒業論文の執筆が待っている。なんとかしないといけないところ。

今年は2月に大阪、3月に那覇、8月に那覇久米島、11月にソウルへ旅をすることができた。外国は10年くらい行っていなかったため、久しぶりのカルチャーショックであった。大阪や沖縄という、関東から離れた文化圏に何度か行けたのが幸い。大阪の食文化の多彩さは今までの大阪の見方を変えるものであった。何よりも何度となく足を運んだ沖縄は、私にとって大事な場所。沖縄は私にとって社会を眺める窓口である。遠く琉球王国に思いを馳せる時間となった。

コンサートにも足しげく通った。体調不良で行けなかったコンサートは数知れず。ブロムシュテットの来日が無く、恒例行事が無かったのも悲しいところ。マエストロの無事と復帰を願う。それでもパーヴォ・ヤルヴィアンドリス・ネルソンスなど、ヨーロッパの第一線で活躍するアーティストの演奏が聴けたのは幸いであった。今年は大変豪華な年で楽しかった。来年も様々予定されている。行くコンサートを厳選しながら、日常を送りたい。

今年は私自身、体調不良に悩まされた年であった。調子は変調を繰り返している。世界情勢は緊迫し、国際社会の崩壊を目の当たりにした年にもなった。大変な年であったが、来年は少しでも状況が改善されることを祈る。生きとし生けるもの全てに安寧の世が訪れることを願って。