KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

ふわふわのくま展2023秋

癒し空間にて、ふわふわパワーを浴びてきた。

原田みどりの個展が東京交通会館の地下1階にて開催された。春に引き続き、足を運んだ。

入り口に大きなくまが陣取り、小さな会場一面にふわふわのくまがいる。風景や食べ物など、様々なテーマで、くまさんが楽しんでいる。それを見ていると、こちらも朗らかな気持ちになるものだ。美術作品を見ていると、分析しながらになってしまいがちだが、私にとってふわふわのくまはそのように構えて見る対象ではない。勉強抜きに、安らかな気持ちで見ていられる。

今回も原田先生に色紙をお願いした。夏の久米島で撮った風景を元に、くまさんがそこにいるイラストを描いて頂いた。すっきりとした、久米島の空気感が伝わるイラストで、嬉しい限りである。原田先生ありがとうございました。

充実した展覧会になった。今回はカレンダーと絵本も購入。新作絵本はニューヨークでくまさんが逮捕されるお話だそうで、懐かしきニューヨーク(10年くらい前に行った)の世界をじっくり味わいたい。

またの機会を楽しみに待っている。