KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

地震

今朝は地震で叩き起こされた。久しぶりに突き上げるような揺れに見舞われた。幸い我が家に被害が出るようなものではなかった。

地震というと、2011年までは、防災訓練の中の話でしかなかった。2011年の東北地方太平洋沖地震の時には、かなりの揺れがあり、近所でも液状化現象が起きたりした。それ以来、地震とは隣り合わせという認識に変わった。

震災では、私も家族も親戚も、特に被害は無かった。しかし、私は東北沿岸部が、平常状態から短時間で津波に飲まれる様子をテレビを通して全て見てしまった。仙台平野で家や畑を薙ぎ倒して進む津波の映像はトラウマになっている。

大きな地震があると、その時のことを思い出してしまう。12年経つが、今だに私には現在の問題である。

あの日に犠牲になった全ての方々に哀悼の意を表して。