KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

祖父母との時間

明日から2泊で母方の祖父母と箱根へ行く。今年は父方の祖母の葬儀があり、近所に住む母方の祖父母といられる時間が残り少ないのではないかという思いに苛まれた。そのため今回の箱根行きが決定することになった。

24年も祖父母と一緒にいるが、私の小さい頃に60代であった祖父は80代になっている。未だに両者とも健在で元気なのだが、やはり寄せる年波には勝てないようで、危なかしい場面も散見される。私はそんな祖父母に頼り切りで、未だに迷惑ばかりかけている。

そんな日々も長くは続かないというのは薄々感じており、いつ何があってもおかしくない年齢に達している。元気な内に何かしてあげたいが、まだ当分学生生活が続くため、どうにもならないのが正直なところ。

とりあえず学業を修めることが、一番の恩返しだと割り切り(割り切るな)、なんとか日々を過ごしてゆきたいと思っている。