KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

夏の予定

セイジオザワ松本フェスティバルは無事開催された。来週はオーケストラコンサートであるが、こちらに私は行く予定である。松本の音楽祭には恥ずかしながら行ったことがなかったため、どんな音楽祭になるか楽しみである。

デュトワの指揮する武満にドビュッシーストラヴィンスキーという充実したプログラム。目玉は春の祭典だろう。サイトウキネンオーケストラの強力な布陣と、デュトワの指揮が合わされば良い意味でとんでもない演奏になると期待している。

コロナ禍により夏のコンサートはこれだけになりそうだ。9月以降は中旬からコンサート通いを再開する予定である。しかし私は嫌なことが続いた上に、夏の暑さに負けかけており、疲労が蓄積した。そのせいでコンサート通いをする気持ちが萎んでおり、9月にはその状況から脱するのを祈るばかりである。音楽を聴く気持ちはあるが、身体がついていかない。

9月上旬に沖縄へ家族で旅行する予定。そのためリスクを最小限にするためにも、どうしても行きたい松本以外のコンサート通いを取りやめている。沖縄へ行くのもリスクがあるが、こちらは行きたい気持ちが大きい。兄の仕事のことを考慮すると、家族全員でどこかへ遠出するのもこれで最後だろう。そのためこれは行くことになりそうだ。

沖縄へ行けば諸々やる気を取り戻すことを期待している。それまでは必要最小限のエネルギーで夏を乗り越えることとする。