KeiYamamotoの雑記

考えたことや見て聴いたことを綴ります

遠征計画

西洋芸術音楽のコンサートに通っていると、したくなるのが遠征である。首都圏では聴けないものを聴くために日本各地、あるいは海外へ出向くわけだが、学生の限られた予算では厳選しなくてはいけない。

私は来年、3つの遠征を計画している。2月にスダーン/PACと大フィルを聴きに関西へ。3月にブロムシュテット/シカゴ響を聴くためにシカゴへ。8月にポンマー/札響を是が非でも聴くため札幌へ。関西とシカゴはすでにコンサートのチケットも飛行機も宿も手配済みなのだが、ポンマーはまだ様子見である。3月に予定されているフェドセーエフの来日があるが、関西でしか演奏しないなら関西へ出向くことになりそうだ。

来年は遠征予定が様々あるが、今年は遠征が無い。元々来年は2月の関西だけの予定であった。しかしながら、コロナ禍で聴けなかったものが先送りになり、来年に集中したためこのような予定になっている。ブロムシュテットは2020年5月にライプツィヒに行けなかったリベンジであるし、フェドセーエフは2020年7月に聴けなかったコンサートの代わりである。ポンマーは今年2月の来日中止の代替みたいなプログラムである。

行きたいところは山ほどあるが、予算的にこれが限界。札響はキタラへ行くのが延び延びになっていたため是非行きたいところ。ブロムシュテットは先々が読めず、海外で聴くチャンスを逃したくないという理由。

後悔が無い様に予算を切り詰めながら、なんとか旅をしたいと思う。